群馬の歯科求人を探すなら | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

群馬の歯科求人を探すなら

群馬の歯科求人を探すなら

「群馬の歯科で働きたい」と思ったとき、まず求人情報そのものをどこで探すかが、最初のハードルになるでしょう。誰もがインターネットを気軽に使える現代ですが、歯科の求人に関しては、他の探し方が向いていることもあります。

徒歩圏内、自転車通勤ができる範囲内で探してみては?

群馬に限ったことではないのですが、歯科医院で働きたい場合には、「大手企業や大病院のように、大々的に求人広告を打つ歯科医院は少ない」ということを、ご承知おきください。

なぜなら、歯科医院は地域密着型の小規模な事業者であることが多いため、日本全国に向けて求人を出す手間暇をかけるよりも、地元の伝手をたどってスタッフを集めたり、医院の入口に「歯科助手募集」などの張り紙をしたりする方が、低コストでより確実に人を集めることができるのです。

そのため、歯科の求人情報について知りたい人は、地元の歯科医院に求人情報が出されていないか、友人や親戚で歯科スタッフを探している人がいないかを、アナログな方法で探すほうが確実です。

ハローワークやジョブカフェの利用は?

群馬にもハローワークがありますし、年齢が若い人のためのジョブカフェも設けられています。歯科の求人情報に関しては、既に触れた通り「地元の情報、友人知人の伝手」が大きくものを言うため、ハローワークやジョブカフェでの求人情報が出るのを待つよりも、ご自身で探し出すほうが効率の良い求職活動ができます。

ただ、ハローワークやジョブカフェでは就職面接の受け方、健康や精神的なモチベーションの保ち方について、セミナーやグループディスカッションを通して学ぶことができます。子育てや介護などの事情で、働くことのブランクがある人には、セミナーなどを通して自信をつけることも、意味のあることです。

通勤の便も考えておく

群馬は広いので、「群馬のどのあたりで働くか?」ということも、重要になります。通勤の便も考えておかなければなりません。念願かなって就職ができた場合には、交通費をどこまで負担してもらえるのか、通勤時間があまりにもかかりすぎないか、ということを、必ず確かめましょう。

特に、求職活動をしているときは「働きたい!」という熱意が高まっているため、遠方の歯科医院であっても「このくらいなら、頑張って働ける!」という気持ちになりやすいです。でも、就職後には毎朝の通勤が待っているということを考え、無理のない選択をするほうが安心です。

記事投稿日:2017年06月12日


メールでのお問い合わせ