高崎市 歯医者 歯石 | ひろかみ歯科医院

高崎市 歯医者 歯石

高崎市の歯医者で歯石クリーニング

体の健康を保つために、歯の健康は非常に重要です。その中でも特に歯のクリーニングには力を入れる必要があります。歯石の除去などのクリーニングは歯や口の健康に直結するからです。歯石は自分で除去するのは非常に難しいので、定期的に歯医者に行って歯石クリーニングをする必要があります。

歯石はなぜできる?

そもそも歯石はなぜできるのでしょうか。歯石とは歯垢が固まってできたものです。歯垢は口の中で酸を作り出し、虫歯の原因となります。しかし唾液はミネラル分を含んでいるので再石灰化を促進します。その時に歯垢が固まって歯石となってしまうのです。歯石は非常に硬く、毎日のブラッシングのみで除去するのは難しいです。ご自分で出来ることは、歯石の原因となる歯垢が固着しないようにしっかりとブラッシングすることです。磨き残しがあって歯垢が歯石になってしまえば、歯医者でクリーニングをしてもらうしかありません。いかに磨き残しを減らすかが大切なポイントになります。

歯石とスケーラー

歯医者では歯石の除去のためにスケーラーを使っています。多くの歯科医院では二種類のスケーラーを使っており、超音波スケーラーとハンドスケーラーです。超音波スケーラーは超音波の振動によって歯石を砕きます。歯茎から下に歯石が付着している場合にはハンドスケーラーを使って歯石を除去していきます。腕の良い歯科医が行わないと歯石除去は痛みを伴うため、どんな歯科医を選ぶかは非常に重要です。

群馬県内のほとんどの歯科医院ではこうした歯石の除去を含む歯のクリーニングを行っています。しかし歯石の除去だけでなく、歯垢がつかないように指導してくれるというのも良い歯科医の条件の一つです。
高崎市のひろかみ歯科医院では、経験豊富な院長とスタッフ、歯科衛生士が10人と万全の態勢で治療に臨んでいます。さらに虫歯や歯石の予防にも力を入れており、予防センターを設置して子どもからお年寄りまで歯石がつかない歯の磨き方などの指導も行っています。三世代で通える歯科医院として有名で、老若男女問わず様々な患者がやってきます。

群馬県内には高崎市のみならず他の市町村にも数多くの歯科医院があります。人気の高い歯科医院も多くありますから、歯石の除去をしたいと思ったならインターネットからの情報だけをうのみにせず、高い技術のある歯科医院を見つけるようにしましょう。きっと口内の健康を保つ助けになってくれるはずです。

記事投稿日:2017年06月13日