高崎市の歯医者さん「ひろかみ歯科」痛くない予防歯科やセラミック・インプラント治療、子供歯科実績も多数 土曜日19時まで診療受付 三世代一緒に通える歯医者さん | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

高崎市の歯医者さん「ひろかみ歯科」痛くない予防歯科やセラミック・インプラント治療、子供歯科実績も多数 土曜日19時まで診療受付 三世代一緒に通える歯医者さん

高崎市の歯医者さん 痛くない予防歯科

◆歯周病と全身の疾患

高崎 歯医者 痛くない一生自分の歯で物が食べられるのが理想ですが、虫歯や歯周病などが原因で歯や歯茎のトラブルを抱えるケースも少なくありません。
データによると日本人の80%が歯周病という結果が出ているほどです。

そしてこの歯周病の恐ろしさは、これが口の中のトラブルだけではなく全身の疾患にもつながってしまうという点です。

歯周病を患っている場合、心筋梗塞や動脈硬化のリスクも高くなるという研究発表があり、一般の方にも情報が広まってきました。
虫歯や歯茎のトラブルは自覚症状が出てから診療してもらうと、既に症状が進行しているケースが少なくありませんね。
その結果治療にも時間がかかってしまうだけでなく、大がかりな治療も必要になってしまいます。
さらには最悪の場合、歯を失ってしまうことにもつながりかねません。

◆歯科医院で専門的な歯のクリーニングを

高崎 歯医者 痛くないそこで歯や歯茎のトラブルを初期段階で見つけるために、予防歯科が注目されるようになってきています。

予防歯科とは主に歯の定期検診のことで、定期的に歯科医院に通うことで、痛みなどの異常が起こる前に、歯や歯茎の状態を歯科医師に確認してもらいます。
万が一そこでトラブルが見つかっても初期段階であれば治療も比較的簡単ですし、通院期間も短くて済むのです。

定期検診では虫歯や歯茎のチェックの他にクリーニングも行ってもらうことで、歯の健康維持につながりますね。

私たちは毎日2回から3回歯磨きをしていますが、それだけで完全に口腔内の汚れを落とすのはほぼ不可能です。

昨今、高機能・高性能の電動歯ブラシも販売されていますが、それでも届きにくい部分の汚れまでしっかりと落とすことは難しいのが現状です。
そしてこの残った汚れが歯周病や虫歯の原因になってしまうわけですね。
歯科医院では専門的な器具を使用してクリーニングを行ってくれますので、口の中の汚れや歯周病の原因菌をきれいに取り除くことができます。

◆痛くないうちに予防歯科を

高崎 歯医者 痛くない歯医者と聞くと痛いイメージが強いですが、それは過去に虫歯治療を受けた際に痛いという経験をしたからなのですよね。症状が進行した状態で治療を受けると痛みを伴うことが多いのです。

予防歯科で定期的に健診を受けていくことにより、虫歯や歯周病が見つかったとしても、簡単な治療で済無ことが多いため、痛みがすくない治療が可能なのです。

クリーニングでは痛みを感じるような処置はほとんどありませんので、安心して治療が受けられますよ。(ひどい歯石などの場合は痛みが出る場合もあります。)

群馬県高崎市の歯医者さん「ひろかみ歯科」では痛くない予防歯科に力を入れています。

お口の中を清潔に保つことは口臭や歯の着色汚れなどの見た目を綺麗にすることだけでなく、虫歯や歯周病の予防にもつながるケアになります。

お口の健康は体の健康!群馬県高崎市で歯のお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

高崎市の歯医者さん セラミック治療

◆高崎市の歯医者さん「ひろかみ歯科医院」ではセラミック治療も可能です

高崎市の歯医者さん セラミック治療一般的に歯医者さんに行ったときの、簡単な治療の流れを理解しておきましょう。

まず初診の場合は問診票に記載して、鍼灸どこか具合の悪いところ、気になっている点がないかを答えます。
そして次にレントゲンを撮影します。このレントゲン撮影は歯医者によって撮影するところとそうでないところがあるのですが、高崎市にあるひろかみ歯科医院では状態により初診の方はレントゲン撮影をするようにしています。それは見ただけではわからない虫歯やトラブルを発見するためです。

目で見ただけで判断できる虫歯もあるのですが、たとえば歯の内部で虫歯ができていることもあります。以前虫歯になってしまって詰め物をした歯に関しては、詰め物と歯の隙間から虫歯が発生してしまって、内部が虫歯になっていることが少なくないのです。そのため治療通院のご負担を軽くするためにもレントゲン撮影を行います。

検診を行った段階で虫歯が見つかったら、患者様の意見を伺いながら治療を始めます。
治療内容に応じて何度か通院していただく必要がある場合もあります。

◆ひろかみ歯科では患者様のお口の健康を維持するために定期的な検診をおすすめしています

高崎市の歯医者さん セラミック治療初期の虫歯や歯茎のトラブルは自覚症状が出にくいため、症状がかなり進行した段階で痛みなど症状を訴えて来院される方が多いのです。こうなってからでは治療に時間もかかってしまい、あまりにも状態が悪いような場合は大切な歯を失ってしまうことにもなりえます。

虫歯や歯茎のトラブルは初期のうちに見つけて治療をしておくことで症状を悪化させずに済ませることができます。歯は放っておいて自然に治るということはありません。早めの治療が肝心ですよ。

◆自然な仕上がりをご希望ならセラミック治療をお薦めします

高崎市の歯医者さん セラミック治療もしも虫歯が見つかってしまった場合、虫歯になっている部分を削って詰め物をします。
その際の詰め物は保険適用の金属と保険適用外のセラミックなどの素材が選べるようになっています。

保険適用の金属の入れ物は治療費用が安くて済むのですが口の中で目立ちます。たとえば笑ったときに金属の詰め物が見えてしまうと、見た目にもあまりよくありません。
その点自由診療のセラミックは歯と見た目が同じような材質ですので、見えてしまった場合にもとても自然な仕上がりになります。
また金属アレルギーの方も金属製の詰め物を入れると口の中や体にトラブルが出てしまうことが多いため、詰め物としては適しませんね。

高崎市みんなの歯医者さん「ひろかみ歯科」では審美歯科治療も積極的に行っています。
セラミックも体に優しいタイプを使っていますので金属アレルギーの方でも安心して使えます。
たとえば以前金属の詰め物を入れたのをセラミックに変えたいという要望にも対応していますし、歯の隙間を埋めたい、歯の形を整えたいと言う要望にもセラミック治療で対応することが可能です。

高崎市の歯医者さん 子供の歯の治療も得意です

◆お子様が喜んで通えるような環境作りを心掛けています

高崎市の歯医者さん 子供の歯の治療も得意です子供の乳歯はいずれ永久歯に生え変わるので虫歯になっても大丈夫だと安心していませんか。
最近では歯や口の健康性が特に重視されるようになってきており、予防歯科に力をいれている歯医者も増えてきています。

歯や歯茎の健康を維持するためにも、小さいうちからしっかりと指導をしていくこと、口の中の健康管理を教えることが重要になってくるのです。

小さなお子様はお医者さんが苦手な子も多く、歯医者にいっても泣いてしまい、椅子にも座ろうとしないお子様も少なくありません。

高崎市にあるひろかみ歯科では、お子様が喜んで治療を受けられるような環境作りや、歯の健康維持に関する指導に力をいれています。
歯科医院のホームページでも子供向けの専用ページを設けて、喜んでいただけるような情報を提供しています。

◆お子様のお口の環境は一生を左右する大切なものです

高崎市の歯医者さん 子供の歯の治療も得意ですお子様はおやつが大好きですね。おやつといえば甘い物が定番ですが、甘い物の取り過ぎは虫歯リスクをあげることにつながってしまいます。

幼児期に与えるおやつというのは、食事で補いきれない栄養分をおやつで補うと言う考え方が望ましいのです。甘い物ばかりを食べさせてしまうと、ビタミンやカルシウムをムダ使いしてしまうだけでなく、食欲を減退させることにつながるのです。

糖分を分解するためには多くのビタミンやカルシウムが消費されてしまうのですが、それらは成長期のお子様にとって大切な栄養素になります。

さらに糖分でお腹が満たされると、本来食べてほしい夕食を食べなくなってしまうため、栄養補給が十分できなくなってしまいますね。

また、おやつをあげる回数も考える必要があります。だらだらと長い時間をかけておやつを食べさせていると、口の中にいつまでも虫歯のもとになる糖分が残ってしまいます。

そして歯磨きのときは、大人がしっかりと仕上げ磨きをしてあげてください。

仕上げ磨きをするときはお子様が動いてしまって危険ですので、大人の太ももでお子様の頭をしっかりと挟んだ状態で仕上げ磨きをしてあげるようにします。

歯磨きを嫌がるお子様も多いのですが、何をするかわからない恐怖心や痛みを避けたいという気持ちの表れです。上手くなだめて歯磨きを楽しい時間に変えてみましょう。

また親が怖い顔をしているとお子様が歯磨きに対して恐怖心を持ちますので、優しく笑顔で接するのがポイントです。歯磨き時のコツについてもホームページにて紹介していますので、参考にしながら歯磨きをしてみてください。

ひろかみ歯科ではお子様の定期検診も行っており、お子様の扱いに慣れたスタッフが対応します。またお子様の口の中のことについて相談や疑問があるときは、本当は受診していただくのが一番ですが、お電話でも受けていますので気軽にご相談ください。

高崎市の歯医者さん インプラントもカード払いできます

◆一度永久歯が失われてしまうと、残念ながらもうご自身では元に戻すことはできません

高崎市の歯医者さん インプラント歯はたった1本失うだけでも思っている以上に心身に与える影響は大きいのです。

場所によっては歯が1本ないだけで見た目にも大きなインパクトがありますし、かみ合わせも悪くなるため顔の形が変わってしまったり、体調を崩しやすくなったりすることもあります。

またかみ合わせが悪くなると運動神経や集中力にも悪影響となることがわかっています。さらには抜けた歯の隣の歯や歯茎も影響が出てしまうのです。
そこで注目されるようになったのがインプラント治療です。インプラントは別名第二の永久歯と呼ばれるほど、自分の歯と同じような感覚で利用できるのが最大のメリットですね。

高崎市にあるひろかみ歯科でもインプラント治療が受けられます。

なぜインプラント治療をおすすめするのかというと、ひとつはかみ合わせの点です。失った歯を補てんする方法は過去、入れ歯が主流となっていました。ところが入れ歯が合わないことも多く、それが原因でかみ合わせが悪くなってしまったり、違和感を感じたりすることが少なくなかったのです。

インプラントは顎の骨に土台を埋め込んで義歯を取り付けますので、まるで本当の歯のように使えます。そのため見た目にもとても自然ですね。

1本程度の欠損であれば差し歯を入れることも可能ですが、差し歯の場合はちょっとした衝撃で歯が取れてしまうことも少なくありませんでした。インプラントはしっかり固定しますので、取れてしまうこともほとんどありませんよ。

自分の歯と同じように噛めるということは、味覚の点でも受けるメリットが大きいのです。

高崎市の歯医者さん インプラント入れ歯の素材によっては熱を伝えにくいものがあり、それが原因で熱さや味覚に関する感覚が鈍くなることもあります。
さらには入れ歯の場合、装着感が悪く発音などに問題が出る方もいらっしゃいますが、インプラントではそのようなトラブルは構造上ありません。

失った歯を補う方法には他にブリッジがありますが、ブリッジでは周囲の歯に負担がかかりやすいのが問題です。その点、インプラントは周囲の歯に負担をかけることもありませんね。

メリットの多いインプラントですが、保険適用での治療ではなく自費治療になるため、高額な費用がかかるというデメリットがあります。
インプラント治療を行っている歯医者は多くありますので、ホームページや問い合わせなどで大体の価格を比較してみるといいでしょう。ひろかみ歯科医院でも相談だけでも行っていますし、患者様のご要望に合わせた治療を相談しながら進めることができますのでご安心ください。

高崎市の歯医者さん 土曜も19時まで診療 ひろかみ歯科

◆お仕事を休まずに歯科治療に通うことができます

高崎市の歯医者さん 土曜も19時まで診療歯医者に行こうと考えても、都合が合わずなかなか診療が受けられないことがありますね。それは歯医者の診療受付時間が限られてしまっているからです。

平日に関しては夕方まで治療を受けている所も多いのですが、お仕事が忙しいとその時間に合わせて帰宅するのが難しかったりしますよね。
また土曜日に関しても治療を行っていない、行っていても午前中のみという歯医者も少なくありません。中には土曜日に仕事をされている方もいますので、歯医者に行く時間がほとんどないと言う方もいらっしゃるでしょう。
近頃は利便性を高めるために、診療時間を長くする、祝日土日でも診療してくれる歯医者さんも増えてきています。

高崎市にあるひろかみ歯科医院でも土曜日は夜19時まで診療していますので、平日は都合がつかない方でも通いやすくなっています。
診療をスムーズに行うために、歯科医師と歯科衛生士、スタッフを合わせると15名ほどが在籍しています。

ユニット台も診察台5、予防センター4、特別診療台1とユニット台を増やして、できる限り大勢の患者さんに対応できるように努めています。
また万が一お待たせしてしまう時のことも考えて、待合室にはさまざまな種類の本を用意してあります。

◆提携病院との連携で治療に幅をもたせるように

高崎市の歯医者さん 土曜も19時まで診療ひろかみ歯科では定期検診で来院される方には担当の歯科医師、歯科衛生士が診療にあたることになっています。

複数の歯科医師、歯科衛生士が在籍している歯科医院では毎回別の歯科医師、歯科衛生士が治療にあたることが少なくありません。
しかし担当制にすることで、患者さんの口の健康状態をより正確に把握することができるようになります。
さらにはさまざまな要望に応えられるように努めています。
たとえばインプラントは近くの病院のPETセンターにてCT検査を受けてもらっています。

入れ歯に関しても提携歯科技工所と研究して独自開発したものを採用しました。審美歯科でも同じく提携している歯科技工所と研究して開発した最良の材料を使用していますし、ホワイトニングも最新のホワイトニング剤を使っているのです。

子どもの歯科治療にも力を入れており、お子様がリラックスした状態で治療や診察が受けられるように配慮しています。

またひろかみ歯科医院を初めて受診される方にはカウセリングの時間を設けています。
それは患者さんの治療に対する希望をしっかりと把握すること、治療法に関する説明を十分にするためです。また費用面で最適な治療を提供するために、自由診療をすすめるケースもあるためです。

治療法に関する説明を十分にするためです。また費用面で最適な治療を提供するために、自由診療をすすめるケースもあるためです。

記事投稿日:2017年10月19日


メールでのお問い合わせ