全身疾患お口のケアで良くなる?? | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

全身疾患お口のケアで良くなる??

 

 

 

こんにちは!今朝、前橋や伊香保でも雪が少し降ったようですね雪雪の結晶

 

 

車大国群馬ぐんまちゃんには欠かせない

冬用タイヤタイヤには皆さんもう変えましたか??

私は、大雪が降る前に事前に変えておかないと!

とは思っているのですがまだです・・・アセアセ

皆さんは事前に履き替えてくださいねビックリマーク笑顔4

 

 

 

さて今回は、ある患者さんが

「私の今の現状をぜひ皆さんに話してほしいビックリマーク

と言っていただいたので、今回ブログを書かせていただこうと思います。

 

この患者さんは、約二年前に「口から血が出るので見てほしい」

と再初診で来院されました。

 

最後に来院されたのはもう何十年も前のことで

なかなかこれなかったのは心臓病を患っていしまい

歯医者に来るのが遠のいてしまったそうです。

(ほかにも複数の病を抱えおり

今現在もかかりつけの病院へ定期的に受診されています。)

 

ひろかみ歯科医院での治療は

主訴に対してまずは改善していくことになりました。

 

口腔内を見てみると、歯石が多くついたままになっていて

歯肉が腫れていたり何か所か虫歯になっていたり

お口の中の環境は良くはありませんでした。

 

血が出る原因として、歯周病が考えられ

まず歯周病の検査、歯周病の説明や日頃のブラッシング指導など

そして、歯肉がかなり腫れていた原因でもある歯石の除去。

 

というふうに治療を進めていきました。

日によって体調がすぐれなかったりするので

歯石除去は患者さんの様子を見ながらしていきました。

 

歯肉の深い所にまでついてしまった歯石除去も何回かに分けながら

少しずつ、患者さんと相談しながら進めていきました。

 

(ひろかみに通院中も心臓病の手術などもあり

体調はいまいちだったようです)

 

そうすること、約1年・・・

歯ブラシ時の出血は徐々に減っていき、気にならないほどに!

虫歯の治療終わり、歯石もきれいになったので

月1回のメンテナンスをおすすめさせていただきました。

 

月1回のメンテナンスをあれからまた1年

しっかり毎月通院され今では歯ブラシ時の出血はピタリと治まり

日ごろの正しいブラッシングのおかげで歯石や歯垢も

ほとんどつかず歯肉の腫れもなく

キュッと引き締まるまでに改善しています!

 

心臓病などの症状も、手術をされて以降

大きい病院にはお世話になっていないそうで

口腔内の症状が改善されたと同時に

身体の状態もよくなっているとおっしゃっていました。

 

私は、その患者さんにお会いするたびに

毎回調子はいかがですか?変わりはありませんか?

とお聞きするのですが患者さんの

「お陰様で、何も変わりはないです。」の言葉にいつも安心しています

 

「口の中をきれいにすることで、身体の調子も良くなるなんて思いもしなかった。」

「本当にメンテナンスをしてもらえて、ありがたい。」

というお言葉をいつも言っていただいております。

 

ひろかみ歯科医院では歯に対しての悩みや不安を少しでも解決できるよう

一緒に治療方法を考えていきたいと思っております

 

 

ぜひ、一度お電話でご連絡ください

お待ちしております

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

ひろかみ歯科医院では

歯科医師・歯科衛生士を募集しております。

見学・ご相談いつでもお待ちしております。

(見学の際は一度ご連絡お願いいたします)

群馬県高崎市我峰町220-2

027-343-1777

記事投稿日:2017年11月21日


メールでのお問い合わせ