痛くない歯医者 | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

痛くない歯医者

歯医者では痛くない治療法も進められてきている!

歯医者での治療は痛いのではないかというイメージがあるかもしれません。しかし、痛くない治療というのも最近では目指されているのをご存知でしょうか。例えば虫歯に関しても歯の痛みを感じにくい削らない虫歯治療というものもあるのですよ。少し前であれば虫歯の部分を削るというのが一般的でしたが、削らずに治せる治療法も出てきているのです。

3種類の局所麻酔というものがあり、まず表面麻酔は麻酔を歯茎の表面に塗り、歯茎の感覚を麻痺させるというものです。浸潤麻酔は痛い部分の歯肉に直接麻酔薬を注射します。伝達麻酔というのは、麻酔が効きにくいとされる下顎の奥歯等で使う麻酔となっていますよ。それ以外なら、笑気麻酔と言って専用のマスクを鼻に乗せ、ガスを吸入しいくらかぼんやりとした状態でリラックスしつつ治療が受けられるというものもあります。

痛くない治療をしている歯医者を選ぶカギを知っておこう

痛くない治療が受けられる歯医者を選ぶなら、やはり痛くない治療ができる専門の知識や技術、器具などが要りますね。そうした要素が揃っている歯医者なら、痛みを除去してくれることに関し自信を持っているのではないかと考えられます。また、歯科の医師免許があれば歯医者として治療はできますが、治療の技術は個々次第となりますね。痛くない治療を受けるなら、痛くならない治療の知識や技術などが必要になるものなのです。よって、スキルをしっかり身に付けている歯科医師を選ぶのが大きなポイントですよ。

さらに、今の段階で歯がどの様な状態なのか、これから先どういった状態になる可能性があるのかなどについて、どういった治療が適していて、どの程度の期間で治りそうかということについて細かくしっかりと説明をしてくれる歯医者であれば、患者の方の側に立ち治療をしてくれるため、痛みやその他不安に感じている点などについて相談もしやすいものです。それだけでなく、衛生管理が行き届いているか、治療に使う器具がちゃんと揃っているかなどもチェックポイントになりますね。それに、初めて訪れる場合には利用した事のある方の口コミなども調べてみると参考となります。その他、オーラルケアなど予防歯科にも力を入れている歯科医院も信頼できると考えられますね。歯の磨き方の指導やフロスでのお手入れなども扱っているというのは魅力になるのです。痛くない歯医者を選ぶなら、高崎市にあるひろかみ歯科医院に相談されるのも一案ですよ。

記事投稿日:2018年04月02日


メールでのお問い合わせ