歯並びを直したい | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

歯並びを直したい

自分の歯並びや、お子さんの歯並びが気になるので矯正したいと考える患者さんは多いものです。
歯並びが良くなることで、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。

歯並びを直す=歯科矯正のメリット

まず第一には見た目が美しくなることが挙げられますね。
にこっと笑ったときにきれいに並んだ白い歯が見えるのは、笑顔をより美しく見せますし、周りの人も感じが良いと思うようです。
表情が大事なスポーツやダンス、舞台に上がる人たちは、肌や髪だけではなく歯の美しさも意識しています。

歯の健康面でのメリットは、歯並びが悪い頃に重なって磨きにくかった部分をスッキリと、きちんとお手入れできるようになるという部分でしょう。
虫歯の予防にもなりますし、時間をかけなければうまく磨けなかった歯の手入れの時短にもなります。

歯の矯正の種類

広くおこなわれていて「矯正の基本」とも言えるのがブラケット矯正です。
ブラケットと呼ばれる専用の器具を使い、歯の一つ一つにつけて数ミリ単位で動かすことができます。
銀色の鎖のようなものが歯の表面についている人を、あなたも見かけたことがあるかもしれませんね。
基本的な矯正法なので症例もとても多く、経験豊富な歯科医師も多いのがメリットでしょう。

舌側矯正はブラケット法と似ていますが、こちらは歯の表側ではなく舌側(裏側)に器具をつけて動かします。
表側に器具が出ないので目立ちにくく、人前で歯を見せることの多い仕事をしている人に人気があります。
ただし、器具が舌に当たりやすく、常に気になってしまう…というのが、人によっては最大のデメリットとも言えるかもしれません。

部分矯正は、全体は矯正する必要性を感じないがこの部分だけは直したい!という人にピッタリの矯正法です。
前歯の一部だけが突出しているなど、気になる点が少なめの人におすすめしています。
一部だけを矯正するので期間も短く、費用も抑えられる傾向ですが、全体の噛み合わせを直すことはできないのがデメリットでしょう。

群馬県・高崎市での歯の矯正はひろかみ歯科医院で

ひろかみ歯科医院では、通常の歯の治療に加え、歯並びを直したいなどの審美歯科治療もおこなっています。
歯並び矯正にもさまざまな種類がありますし、どの方法がベストなのか、また費用やかかる期間についても丁寧にアドバイスいたしますので、気楽になんでもご相談ください。
歯並びの矯正は美しさだけではなく、噛み合わせのバランス矯正や歯の磨きにくさを軽減するなど、虫歯予防の観点からもメリットがありますよ。

記事投稿日:2018年09月06日


メールでのお問い合わせ