口臭の原因って何?? | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

口臭の原因って何??

 

 

こんにちはニコニコ晴れ

10月になり、いい季節になりましたねもみじキラキラ

皆さんはどんなご予定がありますか??

 

美味しい食べ物、紅葉シーズン、過ごしやすい気温で外出が多くなり

家族や、友達と会う機会が多くなりそうですねおねがい音譜

 

そんな時、ふと・・・「口臭大丈夫かな。」 「ん?口臭のにおいするかも・・・」

なんてこと思うこと、性別・年齢関係なく、皆さんは気になったこと一度はありますよね?

 

 

ショボーン「そもそも口臭て、なんで起きるのだろう?」

 

今回は「口臭」について少しお話させていただきます歯磨き歯ブラシ 赤

 

口臭の原因は大きく分けて4つに分けられます!

 

①生理的口臭

 

起床時、空腹時、緊張時は特に口臭は強まります。

これは、誰にでも起こる事です。唾液の分泌が減少し、口の中の細菌が増え

口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)という物質がたくさん作られるからです。

 

しかし、歯みがきで細菌たちが減少し、食事をしたり、水分補給することで

唾液が増えて口臭が急激に弱まります。

 

したがって、生活習慣の改善で良くなるので、治療の心配はありません。

 

また、歯ブラシだけではなく、舌についた舌苔(ゼッタイ)も口臭の原因になりますので

舌を優しく、一方向に奥から手前へと磨いてあげてください。

 

マウスウォッシュも最後すると、とても効果的です!

 

 

女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭

乳幼児期、学童期、思春期、成人期、老齢期、それぞれの年代固有の臭気(加齢臭)、民族的な口臭もあります。

 

 

②食べ物やたばこ、酒

 

ニンニク、ネギ類、乳製品

一時的な口臭です。食べ物は口臭だけでなく、においの原因が汗と混ざり

体臭としても出てくるので食べすぎは気を付けましょう生ビールニンニクたばこ

 

 

③病的口臭

 

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気

糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、

病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、

歯周病、むし歯、歯垢(しこう)、歯石、舌苔(ぜったい)

唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。

 

病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができますので診断を受けてください。

 

 

④精神的・心理的口臭

 

ストレスにより唾液が減少することで、口臭の原因になります。

自分自身口臭があると、強く思い込む人がいます。

 

口臭にはその他たくさんの原因が考えられます。

そして、口臭で悩む方はたくさんいらっしゃいます。

そのまま放置せずに、是非一度、歯科医院に相談してみてください。

 

 

 

 

記事投稿日:2018年10月01日


メールでのお問い合わせ