ノーベルダイレクト・インプラントとは | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

ノーベルダイレクト・インプラントとは

ノーベルダイレクト・インプラントとは、体にかかる負担の少ないインプラント手術です。群馬県高崎市にあるひろかみ歯科医院で受けることができます。

ひろかみ歯科医院ではフラップレスという術式で行うので出血や腫れがほとんどありません。また、通常のインプラントの場合は仮歯が入るのは3か月後ですが、当院で施術するワンピースインプラントの場合、骨の状態が良ければ手術したその日のうちに仮歯を付けることも可能です。

フラップレスとは

歯茎を切開しないでインプラントを挿入する手術のことです。痛みや腫れ、出血が非常に少ない手術で患者様の負担が軽減されます。切開をおこなわないため肉眼で骨の状態を確認することができません。そのためCTスキャンのデータが必要になります。ひろかみ歯科医院はCTデータによる治療計画を実施できる歯科医院です。

ワンピースインプラントとは

通常のインプラントは3つのパートに分かれています。「フィクスチャー」というインプラント本体と上部に取り付ける「人工の歯」とそれを支える「アバットメント」をつなぎ合わせて1つの歯ができあがります。ワンピースインプラントというのは、フィクスチャーとアバットメントが一体化したものです。それに対し2ピースタイプというのは後からフィクスチャーとアバットメントを接続するタイプです。1ピースタイプだと、1回の外科手術で済ませることが可能です。また、2ピースタイプに比べて治療もそこまでかからず、費用も抑えることができます。

ノーベルダイレクトとは

ノーベルガイドはコンピューターソフトを使用して3D画像とCTデータにより治療計画をすすめることです。術前に歯科用CTスキャンで撮影し、そのスキャンを基に3D画像を作り、コンピューターで最適なインプラント埋入位置をシュミレーションするというものです。患者様のCTデータからサージカルテンプレートというものを作成します。 それを使用して、手術前に仮歯の作成をします。そういったことで、一人ひとり口内環境が全く異なる患者様方に適した治療ができるのです。
また手術時も正確なインプラント導入ができることが特長です。ノーベルダイレクトは、このガイドシステムを用いてほとんど切開を行わず歯茎に小さな穴を開けるだけでインプラントを挿入することができます。

ノーベルガイドによるインプラント手術は、どこの歯医者でも治療してもらえるというわけではありません。ひろかみ歯科医院ではノーベルガイドシステムを導入しております。「体にやさしいインプラント手術」を受けたいとお考えの患者様のご来院を心よりお待ちしております。群馬県内はもちろん近隣のエリアからの患者様も対応させていただいておりますので是非お気軽にご相談ください。

記事投稿日:2019年06月01日


メールでのお問い合わせ