子供のむし歯 治療と予防 | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

子供のむし歯 治療と予防

虫歯は早期発見と早期治療

子供の中には、歯科医院というと痛くて怖いというイメージを持つ子が少なくありませんよね。そうすると、歯医者に行くと言っても嫌がることが多いのではないでしょうか。子供の場合には、大人のようにしっかり隅々まで磨けていないことが多いため、普段から歯科検診として定期的に歯の検査やクリーニングをする事がとても大切です。そうすれば、子供の虫歯も早期発見ができますし、早く治療をすれば時間もかかりませんよね。

子供の虫歯は、乳歯でも永久歯でも、見つけたら早急に治療したいものです。放置しても虫歯は自然治癒することはなく、どんどん進行してしまいます。進行すると、治療に時間がかかるだけではなく、治療に痛みを伴うこともあるため、お子さんにとっては大きな負担となってしまいます。また、子供の虫歯によって、口内環境が劣悪になったり、お子さんの成長過程においてトラブルを引き起こす原因にもなりかねません。そうならないためには、普段から虫歯にならないように予防に努めると同時に、見つけたら素早く治療をするというスタンスが大切ですよね。

今すぐにできる予防法もあります

虫歯予防の方法はたくさんあります。その中でも特に大切なのが、毎日の歯磨き習慣ですよね。当院のホームページでは、歯磨きする際のポイントをわかりやすくまとめておりますので、ぜひ参考にしながらお子さんの歯磨きに役立ててください。もしも一人で上手に磨けないこの場合には、親がサポートしてあげても良いですし、電動歯ブラシなどを利用するという方法もおすすめです。また、歯と歯の間に隙間があったりすると、歯ブラシではどうしても届かないことがあります。そんな時には、歯間ブラシやデンタルフロスを使ったりして、磨けない場所を残さないための工夫や努力をしてくださいね。

お子さんが大好きな毎日のおやつを工夫することによっても、虫歯予防効果が期待できます。糖分が多く含まれているおやつは、口内細菌にとっては大好きなエサとなります。そのため、虫歯にもなりやすいわけですね。虫歯を作らないという目的を達成するためには、できるだけ砂糖が控えめのおやつを選ぶことが重要です。また、柔らかいものは歯の表面につきやすく、歯周ポケットにも詰まりやすいので、小魚のように砂糖が少なくて硬めのおやつを食べるのがおすすめです。

群馬県高崎市にある当院では、子供のための歯科にも力を入れております。院内は、小さな子供が楽しめる空間も設置しておりますし、子供にとって楽しく足を運べるクリニックづくりを目指しております。お子さんの虫歯に関することは、ぜひ当院までご相談くださいね。

記事投稿日:2019年06月28日


メールでのお問い合わせ