隙間が空いた歯並びを直す事ができますか | ひろかみ歯科医院

ひろかみ歯科医院

隙間が空いた歯並びを直す事ができますか

歯並びや歯のかみ合わせ、歯と歯の間に隙間が空いていたりすると気になりますよね。特に結婚を控えている方ですと、きれいな歯で式を挙げたいという方も多いのではないでしょうか。そうでなくても、かみ合わせが悪いと首筋や肩こりの原因にもなります。最近は歯の矯正も昔のような金属ではなく、透明で目立ちにくいものも増えているので、気軽に矯正される方が増えたのではないでしょうか。

ところで、かみ合わせや歯並びが悪ければ矯正したらいいな、とすぐに思いますが、歯と歯の間に隙間が空いているだけの場合、歯並びは矯正で治るのかな、とお悩みの方もいますよね。結論から言えば治ります。ただ、歯並びの矯正は子供のうちにすることをお勧めします。思春期に入ると、ブラケットを装着した時に周囲の目が気になるという方が多いからです。

矯正の費用

歯列矯正治療を行う上で気になるのはやはり費用ですよね。矯正治療は患者様が大人でも子供でも健康保険適用外です。ブラケットの素材や治療期間、施術の方法によっても異なりますが、おおよそ、当院では10歳未満のお子さんの場合なら30万から50万円程度、それ以降の年齢は70万から100万円程度です。そんなに一気にまとまったお金は出せない、という方も安心してください。医療ローンなどの選択肢についてもご相談に乗っています。群馬県高崎市にある当院では多くのお子様が矯正治療を受けていますが、大人の方をお断りしているわけではありません。

そんなに目立つわけじゃないけど歯の隙間は気になる、という方は、矯正するかどうかも含めてお気軽にご相談ください。歯科矯正のメリットは、まず1番は見た目が美しくなること、そして歯のお手入れが楽になるので、虫歯予防にもなります。先程も述べたように歯並び矯正にも様々な種類があり、ブラケットもいろいろな種類があります。

ひろかみ歯科医院では審美歯科治療(歯の矯正など)も行っています。その方法がベストなのか、費用や期間についても丁寧にアドバイスしています。もし、群馬県高崎市近郊でお子様の歯の矯正をお考えの方や、ご自身の歯列矯正をご検討中の方は、ぜひひろかみ歯科医院で一度ご相談ください。患者様1人1人に合った施術などをご提案いたします。

かみ合わせや歯並びがきれいになると、色々なメリットがあるので、これまで歯列矯正に踏み切れなかったという方も、ぜひ当院に相談してみてくださいね。
(2019年12月現在)

記事投稿日:2020年01月14日


メールでのお問い合わせ