毎日歯を磨いてますが口臭が気になります。 | ひろかみ歯科医院

毎日歯を磨いてますが口臭が気になります。

口臭が気になる…

毎日歯磨きをしているのに、口臭が気になるという人は少なくありませんよね。歯磨きをしたからといって、お口の中のトラブルを解消してくれるというわけではありません。口臭の原因によっては自宅で臭いを解消することが難しく、歯科クリニックで適切な治療をすることが根本的な解決につながることも少なくありません。

口臭の原因

口臭には、いろいろな原因があります。口の中に原因がある場合だと、歯の表面にプラークがついていたり、舌に舌苔と呼ばれる細菌がたくさん残っていたり、また虫歯や歯周病が原因の場合もあります。歯の汚れや舌苔は毎日の歯磨きやデンタルフロス、マウスウォッシュによってある程度は解消できますし、定期的に歯科検診を受けていれば、自分では除去できないプラークや歯石などを取り除くことができます。だから、臭いを根本的に除去することが可能ですね。虫歯や歯周病が原因の口臭なら、歯科医院で治療をすることによって、臭わないお口を手に入れることができます。

口臭には、原因が口の中ではなくて体の中にあるケースもあります。例えば、消化不良や代謝に問題がある場合には、腐ったような臭いが口から発生します。口は消化器官の入り口の部分にあるので、消化器官の内部の悪臭がガスとなって逆流し、口から臭いがすることは多いですね。その他にも、肝機能が低下すると口臭がアンモニア臭になりますし、糖尿病を患うとアセトン臭という甘酸っぱい臭みのあるニオイとなります。

口臭を改善するには

口臭が気になる人は、一度クリニックで口臭の原因を調べるガスクロマトグラフィーという検査を受けるという方法がおすすめです。これは機械を使って口の中のニオイ成分を分析し、含まれている成分を数値で表示してくれるというものです。どんな成分が臭いを作り出しているのかが分かれば、原因がどこにあるのかを知ることにつながりますよね。そうすれば、口臭を根本的に解決する方法が見つかるでしょう。

口臭の原因が糖尿病とか肝機能低下など体にある場合には、治療は歯科医院では行うことができません。しかし、歯周病とか虫歯などの原因なら歯科医院で治療ができるので、口臭の悩みをすっきりと解消することができるでしょう。群馬県高崎市にある当院には、虫歯や歯周病で通院している患者様がたくさんいらっしゃいます。治療することによって口臭が気にならなくなった、という患者様も多いですよね。もしも口臭が気になる人は、ぜひ当院までご相談ください。

記事投稿日:2020年05月20日